
--年--月--日 【 スポンサー広告



PANの動きがおかしい!

2014年12月31日 【 031.構築/トラブル


久々にノリノリでDTMに励んでいたんだけど
変なトラブルに遭遇した。

ミキサーでパン振り、要は
左側だけで鳴らす、右側だけで鳴らすといった
振り分けをしようとしていたんだけど
左に振ると音が小さくなって消えてしまい、
右に振ると音が大きくなるといった現象が起きた。

FL Studioでやってたんだけど
他のスタンドアロンVSTで試しても同じ現象が起きた。
これじゃボリュームコントロールの動きじゃねーか。

オーディオ・インターフェイスが壊れたのか???(T_T)


Googleとかで調べても全然出てこない。
イライラしてマジで泣きそうだったが、ようやく原因が判明。













イヤホンジャックが半抜け状態だった・・・・




しっかり刺し直したらちゃんと動いた。
お騒がせしましたー。(笑)


2015/01/03:追記

自分のミスと思っていたのだが、これによく似た現象が再発生。
どのイヤホンを使用してもNGだったので、
プラグインの組み合わせによる不具合も可能性あり。


リモートデスクトップを使用後、音が出なくなった

2014年12月27日 【 031.構築/トラブル


Windows7<64bit>からリモートデスクトップで接続中、
リモート先(WindowsXP<32bit>)の音が聞きたかったので
以下を参考に設定を試していた。

■@IT リモート・デスクトップでサウンド機能を利用する
www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/576rdpaudio/rdpaudio.html


その後、WindowsXP側をシャットダウンした後だと思うが
Windows7側が急に音が出なくなった。
正確には時計の1秒刻みくらいの間隔で
「ポツポツポツポツ」と音がする。
で、動画サイトやゲーム、音楽ソフト等を起動すると
「ポツポツ」の間隔が少し早くなる。


WindowsXP側はオンボードのサウンドドライバを用いている。
一方、Windows7側はオンボードのドライバは無効にして
Roland UA25-EXというハードウェアから音を出しているのだが、
この問題の現象が起きている状況でも
Windows7側はデバイスマネージャーにビックリマークはついていなかった。
イベントビューアーも確認したが問題なかった。

UA25-EXのドライバを上書き更新しても解決せず、
泣きそうになっていたのだが、
ドライバをアンインストールから再インストールしたら復活した。
(再起動も数回した)

あまりリモートで変なことはやらない方が良さそうだね。



ちなみにこれが原因とは言いきれないが、
YouTubeやニコニコ動画が「実行1分で停止→数分後に再開→またすぐ止まる」
といった動きになってしまうくらい
ネットワークまでおかしくなってしまい、ルーターの再起動も必要になった。

聴くだけ音感入門~藤巻メソッド~

2013年07月24日 【 031.参考書籍



聴くだけ音感入門~藤巻メソッド~聴くだけ音感入門~藤巻メソッド~
(2013/07/28)
藤巻 浩

商品詳細を見る


楽器屋から連絡があり、Amazonより早くゲット!
相変わらずのフライングぶり。

店側は2冊発注したのか店舗内にも1冊、陳列してあったよ。
青い本だからめっちゃ目立ってた。(笑)

今回も433分と大ボリュームの音声講座。
私は通勤が40分ちょいだから一週間丸々、
通勤往復に聴いてちょうどいいという
狙ったような長さだったりもする。

携帯プレーヤーに入りきらないので整理して500MBを確保。
動画等、講座の資料的ファイルはコピーしてないけどね。
この空きでもほぼ一杯になった。
大容量のプレーヤーに買い換えようかなぁ・・・

まだ聴いていないので感想はまたいつかAmazonに投稿するつもり。
※2014/12/25時点:はよ書け(笑)


内容とは全然関係ない感想だけど
このシリーズのフォントって読みやすいなーって思う。
何フォントって言うんだろうなぁ・・・
こういうのすごい詳しい人っているよね。
身近にはいないけど。


何かDTMマガジンのお気楽道場の限定復活があるとかいう噂なので
今の仕事が一段楽したら何か作ってみようかなぁ。
その前に作成環境の整備をしなきゃいけないんだけどね。

MediaPlayerで音が出なくなった

2013年02月12日 【 031.構築/トラブル


最近までMediaPlayerで普通に音が聴けたのに
急に音が出なくなった。

ただし、映像は表示できるしMIDIファイルは聴ける。
RealPlayerでは問題なく音が聴けるしDAWも正常に動作する。

MediaPlayer本体かプラグインでもぶっ壊れたか?と
再インストールを試みるもうまくいかず・・・

で、デバイスマネージャを色々探してみると、
MusicLab Virtual MIDI Device
というものを発見。

MusicLabはRealLPCなどの会社だね。
そういえば最近インストールしたな。
こいつを無効にしたら無事にMediaPlayerで聴けるようになった。

なんじゃろね、これ。
MIDIなのに何で干渉するんだ??
とりあえず今は結論が出ず・・・ということで。

聴くだけ楽典入門~藤巻メソッド~

2012年10月24日 【 031.参考書籍


 
聴くだけ楽典入門~藤巻メソッド~聴くだけ楽典入門~藤巻メソッド~
(2012/10/28)
藤巻 浩

商品詳細を見る


楽器屋で予約したら4日もフライングで手に入ってしまった。
とりあえずプレーヤーへ転送完了。

これまでの以下の2冊
コード作曲法 ~藤巻メソッド~コード作曲法 ~藤巻メソッド~
(2010/03/12)
藤巻 浩

商品詳細を見る

コード編曲法 ~藤巻メソッド~コード編曲法 ~藤巻メソッド~
(2011/10/26)
藤巻 浩

商品詳細を見る


より字がハッキリしている感じがした。
まぁ楽典というだけあって、文章もそれなりにあるから
読みやすさを追求したんだと思う。

音声講座を少し聴いてみたが
今回は今まで以上に丁寧に作られている感があり、
初心者でも入っていけるのではないかと。

プロフィール

Author:らんばーど





-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

広く浅く、内容薄く。
自分のペースで楽しく学ぶ。

あなたに役立つ情報が
奇跡的にここで見つかれば
嬉しいですね。
※拍手歓迎(笑)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

【64bit環境】
Windows7 Professional
Core i7-3930K C2-Step
16GB RAM

【32bit環境】
WindowsXP Professional
Core2 Duo E8600 3.33GHz
4GB RAM

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

【音楽の目指すポジション】

自分の気持ちを
素直に表現できる、
そんな音楽が
作れるようになりたい 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

記述内容の正確性、
および動作保障等に関して
一切責任をもちません。

カテゴリ
ブログ内検索
最新記事
リンク
月別アーカイブ
