
--年--月--日 【 スポンサー広告



[後編]プログラマー まだまだ(ry

2012年05月13日 【 052.IT系


プログラマー”まだまだ”現役続行 (技評SE選書)プログラマー”まだまだ”現役続行 (技評SE選書)
(2010/09/04)
柴田 芳樹

商品詳細を見る


後半も読んだけど、
ぶっちゃけ、ためになる話は一つも無かった。
著者はほんと、ナルシストだな。
受け手(読み手)としてはこういうのが一番腹が立つ。

次の燃えるゴミの日には処分だな。

[前編]プログラマー まだまだ(ry

2012年05月08日 【 052.IT系


プログラマー”まだまだ”現役続行 (技評SE選書)プログラマー”まだまだ”現役続行 (技評SE選書)
(2010/09/04)
柴田 芳樹

商品詳細を見る


とあることがキッカケでこの本を知ったので
買って半分くらいまで読んだ。

さて、この人の主張は

ソースが綺麗にかけていればコメントもほとんどいらないし
場合によってはプログラム仕様書などのドキュメントすらいらない


と言っているように感じたんだけど
これは大きな間違いだね。

コーディングを行わないSEが
プログラムの仕様を確認するにはどうすればいいわけ?
ソース読めっての?

少しかじったことのあるSEですら
VB6やAccess2003止まりで.NetやJavaには無関心なのに
ソースを読めなんて無理。

誰がクソオヤジたちにオブジェクト指向を教えるの?
プログラムをする機会の無い人がプログラムを学ぼうとすると思う?
「もう歳だから」という甘い考えの奴らなんだから
成長なんて一向に望めない。
金と教育時間の無駄。
だからこそ、その人たちにも分かる「人間語」で作られた
「仕様書」というものが必要となる。

# ただ、UMLくらいは学んで欲しいと思う。
# 中途半端な日本語と中途半端なSQLで仕様を書き、
# 仕様の「イメージ」だけ説明しようとするSEはクズとしか言いようがない。


著者は以下の本の翻訳もしているんだけど
Amazonの評価を見て分かるように、日本語がひどいらしい。
実際「なか見!検索」で少し見たが、確かにひどい。

プログラミング言語Java (The Java Series)プログラミング言語Java (The Java Series)
(2007/04)
ケン・アーノルド、ジェームズ ゴスリン 他

商品詳細を見る

Effective Java 第2版 (The Java Series)Effective Java 第2版 (The Java Series)
(2008/11/27)
Joshua Bloch

商品詳細を見る


「翻訳が日本語として理解されにくい」ということは
日本語のコミュニケーションがうまく取れない人、ということになる。

つまり、SEからプログラム仕様に関して質問を受けても
期待する答えを返してこない人、と考えざるを得ない。
私だったらこの人には仕事は依頼しないね。
多分この人には凡人が近づきにくいオーラが出ているんだと思う。
だから身近の人は日本語のおかしい点を指摘できないのだろう。

大体こういうプログラム一本の人は
他の人にも理解しやすいソースを心がけているつもりだろうけど
実際は逆で非常にわかりにくいよ。
自分の世界だけでプログラムをやっちゃっている感じ。
うちの会社にもそういう人がいるけど、何か変な世界観を持っちゃってるから
後の人がメンテで本当に苦労する。


とまぁ批判たっぷりだが、賛同できるところもある。
自分で自分に投資をして勉強していかなければならない、という主張は
私と全く同意見であり、
会社の仕事だけで満足してしまって成長の努力をしようとしない人は
その程度の人間だということも納得できる。


後半はどういう展開になっていくのか一応楽しみ。
プロフィール

Author:らんばーど





-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

広く浅く、内容薄く。
自分のペースで楽しく学ぶ。

あなたに役立つ情報が
奇跡的にここで見つかれば
嬉しいですね。
※拍手歓迎(笑)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

【64bit環境】
Windows7 Professional
Core i7-3930K C2-Step
16GB RAM

【32bit環境】
WindowsXP Professional
Core2 Duo E8600 3.33GHz
4GB RAM

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

【音楽の目指すポジション】

自分の気持ちを
素直に表現できる、
そんな音楽が
作れるようになりたい 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

記述内容の正確性、
および動作保障等に関して
一切責任をもちません。

カテゴリ
ブログ内検索
最新記事
リンク
月別アーカイブ
