
--年--月--日 【 スポンサー広告



OSS-DB Silver 合格

2013年12月29日 【 060.IT系


PostgreSQLの資格である「OSS-DB Silver」に何とか合格。
試験を受けたのは初めてだけど、
実は以前買ったバウチャーチケットをすっかり忘れてて
期限切れになって無駄になった屈辱の試験。
今回はチケット買って即申し込んだよ。(笑)

勉強中は苦手なジャンルがいくつかあったのと
どうしてもOracleと混ざっちゃうところがあって
自信がなかったんだけど、
本試験は自信のない問題は割と少なめで
(・・・とは言ってもそれなりに難しかったけどね)
なんとか合格に滑り込みセーフだった。

トランザクション関係は重点的にやっておいた方がいいと思う。
BEGIN使ったりSAVEPOINTまでROLLBACKしたりして
最終的にどういうデータが残ってるか、みたいなやつ。
詳しくは言えないけど、問題集とはちょっと違ったね。
実はあまり実践はしてないんだよね、PostgreSQLって。
会社じゃ全然使わないし。
試験日の朝に少しいじったんだけど、
それがたまたま試験に出て助かった。
実践は頭に刷り込むためにも重要。

ちなみにGoldはまだ考えてないよ。
Oracleの勉強からそろそろ離れたいので
少しずつやっていこうとは思ってる。



2015/01/15 追記:

iStudy(こちら)と以下の書籍で受かるかな。

OSS教科書 OSS-DB SilverOSS教科書 OSS-DB Silver
(2011/10/15)
株式会社日立製作所 福岡 博、NTT OSSセンタ 藤井 雅雄 他

商品詳細を見る


徹底攻略 OSS-DB Silver問題集[OSDBS-01]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)徹底攻略 OSS-DB Silver問題集[OSDBS-01]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)
(2012/04/20)
SRA OSS Inc. 日本支社 北川 俊広、株式会社アシスト 田中 健一朗 他

商品詳細を見る


プロとしてのデータモデリング入門 (Oracle現場主義)プロとしてのデータモデリング入門 (Oracle現場主義)
(2006/11/30)
(株)システムテクノロジー・アイ 林優子

商品詳細を見る


正規系とかACID特性 とかDB系一般常識も一応勉強しておこう。

へ(^o^ヘ)キターーッ!!(ノ^o^)ノ

2011年06月25日 【 060.IT系


Oracle Master Gold 11g
受かったーーーっ!!

やべぇ、マジに嬉しいんだが(≧ω≦)b


何だかんだで
1年くらいは勉強したもんなぁ。

66%が合格ラインで
77%取れたから文句なしだね。


2時間の試験の終了10分前は
合格ラインの計算ばかりしてたよ(^_^;)

いや~、黒本とiStudyはやはり素晴らしいね。
ま、黒本は著者のサイン入りだしね(*^_^*)


代田さんと岩沢さん、ありがとー(^_^)v

またまた ゴウカ━━━━(゚∀゚)━━━━ック!

2010年05月29日 【 060.IT系


Oracle Database 10g: Managing Oracle on Linux Certified Expert

何とか合格したぜ。
65%以上合格において 78%だったので
まぁ、ちょっとヒヤヒヤレベルの合格。

結局1年ちょいは勉強したことになるのかな。
やっていない期間も半年くらいあったけど。

さて、次はGold PL/SQLと11gGold。
並行してやっていこう。

#RACどうしよう・・・


今回、初ピアソンだったんだけど
1DKのマンションの一室みたいなとこだったぞ。
普通に風呂場っぽいとこあったもんなぁ。
今日の会場では二度と受けたくないわ。

#試験中もマンション麻雀しか思いつかなかったわ(笑)

ゴウカ━━━━(゚∀゚)━━━━ック!

2009年06月12日 【 060.IT系


Oracle Master Silver 11g 受かったよ~。 ヽ(*´∀`)ノ

正解率80%だったからまぁまぁ良かったかな。
計算上、自信のなかった問題は全部間違えたような感じだ。


まぁiStudyと徹底攻略の問題集である程度は何とかなるかなって思った。
両方やってちょうど良い感じ。
#でも個人的にはかなりGold10gの勉強の知識を引き出してきた気もする・・・

Data Pumpはマニュアルを一通り読んでおくべきかなとも思ったかな。


あとねぇ、「こんなエラーメッセージが出ました」的な問題は
表示がたいてい英語だったから、慣れてない人は気をつけた方がいいよ。

それに問題文の日本語訳で (>'A`)> と感じるものもいくつか・・・・


さて、次はLinuxExpertかな。
LPICも少しかじってみようかなぁ・・・

プロフィール

らんばーど

Author:らんばーど





-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

広く浅く、内容薄く。
自分のペースで楽しく学ぶ。

あなたに役立つ情報が
奇跡的にここで見つかれば
嬉しいですね。
※拍手歓迎(笑)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

【64bit環境】
Windows7 Professional
Core i7-3930K C2-Step
16GB RAM

【32bit環境】
WindowsXP Professional
Core2 Duo E8600 3.33GHz
4GB RAM

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

【音楽の目指すポジション】

自分の気持ちを
素直に表現できる、
そんな音楽が
作れるようになりたい 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

記述内容の正確性、
および動作保障等に関して
一切責任をもちません。

カテゴリ
ブログ内検索
最新記事
リンク
月別アーカイブ
