
--年--月--日 【 スポンサー広告



ページデザインを変えてみた

2010年12月29日 【 500.戯言/その他


時間もできたので
久々にブログのリニューアルをしてみた。
と言ってもデザインだけなんだけど。
頑張って自力で作ってみた。

いろいろ場所を移動したりして
ちょっとはオリジナリティが出てるかと思う。

背景画像とかも考えたんだけど
しっくりこないから、相変わらずのダークテイストで。(笑)

ホームページと言うものを触り始めてから
もう12、3年は経っていると思う。
ただ、CSSはあまりやっていないので苦手かな。
 

Stylus RMXで一苦労

2010年12月28日 【 031.構築/トラブル


先日、Rexファイルがたっぷり入った
サンプリングCDを買ったわけだが、
今日、SAGE ConverterでStylus RMXに取り込んでみた。

相変わらず61文字(?)を超えるファイル名は引っかかる・・・
CDによってはファイル名にご丁寧にもCDの名前まで
ついていたりするんよ。
これを消すのがホントに面倒。

なのでファイルをリネームできる
フリーウェアを探してきて変換した。
まぁ、自分でも作れるけどね、リネームツールくらいは。
仕事で使うものは自分で作ったものも多いし。


で、それはよくある話なのだが、
きちんとコンバートして
Stylus RMXで実際にUser Librariesを覗こうとすると
全く反応がない・・・・

Core LibraryやEXP Librariesは問題ないのだが
User Librariesだけが反応しない。
昨日まではUser Librariesも問題なかった。


????


結構長時間格闘。
なんせUser Librariesだけで10GB近くあるから
一旦、別のフォルダに全て移動させて
少しずつ戻して確認してたから、大変。

んで、原因は何とかつかめた。


D:\Spectrasonics\SAGE\SAGE Libraries

└─User Libraries


└─ Folder1


└─Folder2
│ data.xml

└─Folder3
Audio



上記の例だと
User Librariesより後に3階層のフォルダがあって、
3階層である「Folder3」の直下に「Audio」というファイルが
置いてある形になっているが、
どうもこれよりも深い階層にはできないようだ。


もう少し具体的に言うと


D:\Spectrasonics\SAGE\SAGE Libraries

└─User Libraries    ← Core LibraryやEXP Librariesが選択できる
│             コンボの中に表示される値(固定値?)

└─ Folder1      ← 上記コンボの真下にある
│            大分類用コンボの中に表示される値

└─Folder2    ← 「Suites」に表示される値
│ data.xml

└─Folder3  ← 「Elements」に表示される値
Audio




よくよく考えると
確かにこれ以上階層があると表示がおかしいよなぁ・・・
今更!?って感じだが、いいじゃん、年末だし。(え?(笑))


Recycle!でもwavファイルからからバリバリ
Rexファイル作りたいんだけど、
なぜかwavファイルによっては
うまくスライスできないものがあるんだよね・・・

きちんとスライスしたのに
Stylus RMXを通してDAWにMIDIを貼り付けてみると
鍵盤一音だけにアサインされているんだよね。
要するにスライスできてないってことだよね?

ただ、たまにReason Adaptedではきちんと
スライスが認識できているものもあるんだよ。
その辺の法則性がまだ見出せない。

とうとう購入

2010年12月09日 【 030.音楽全般


いろいろ悩んだ挙句、
このレコーダーをとうとう購入。

SONY リニアPCMレコーダー M10 レッド PCM-M10/RSONY リニアPCMレコーダー M10 レッド PCM-M10/R
(2009/10/21)
ソニー

商品詳細を見る


出張の時の会議レコーディングの兼ね合いで
ロングなレコーディングが可能なことを最優先にした。
#R-09とかほんといろいろ迷った。

値段も手ごろでAmazonの評価も高いので
入門用としてはいいんじゃないかな、と思う。

出張が終われば、
後は完全にDTM専用のおもちゃにする予定。
週末にでも操作を学んでみよう。
 

今更(笑)

2010年12月02日 【 500.へぇ~/おぉ~


カレー食っててふと思ったこと。

「楽器」って英語で何て言うんだ?

中1から英語を始めて、今まで一度も
勉強では出てこなかったな。
guitarとかpianoとかは出てきたけど。
#theをつけるとかあったなぁ

Yahoo辞書だと「musical instrument」となってた。

あ~、そういえば
Virtual InstrumentsとかNative Instrumentsとか
VIENNA Instrumentsとか言うよなぁ。
普通にスルーしてたな。
これまでこの単語、何だと思ってたんだろう・・・
昨日の私を問い詰めたい。(笑)


っていうかなんでカレーがキッカケなのか
そちらの方が謎だよ。^^;
#ちなみに食べたのはシーフードカレーだったよ
 
プロフィール

らんばーど

Author:らんばーど





-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

広く浅く、内容薄く。
自分のペースで楽しく学ぶ。

あなたに役立つ情報が
奇跡的にここで見つかれば
嬉しいですね。
※拍手歓迎(笑)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

【64bit環境】
Windows7 Professional
Core i7-3930K C2-Step
16GB RAM

【32bit環境】
WindowsXP Professional
Core2 Duo E8600 3.33GHz
4GB RAM

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

【音楽の目指すポジション】

自分の気持ちを
素直に表現できる、
そんな音楽が
作れるようになりたい 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

記述内容の正確性、
および動作保障等に関して
一切責任をもちません。

カテゴリ
ブログ内検索
最新記事
リンク
月別アーカイブ
