
--年--月--日 【 スポンサー広告



Mijk Van Dijk

2011年11月27日 【 030.音楽全般


久々に携帯プレーヤーの曲を入れ替えて
新しく入れたCD。

マルチマイクマルチマイク
(1998/03/21)
マイク・ヴァン・ダイク

商品詳細を見る

チームワークチームワーク
(1999/02/27)
マイク・ヴァン・ダイク、トーマス・シュマッシャー 他

商品詳細を見る


買ったのはいつだろう・・・
たぶん10数年は経っているはず。
HMVかなんかで何の知識も無く適当に買ってみたのだが、
テクノというジャンルであることは買って結構後になってから知った。

買った当時、マルチマイクの方のジャケが
士郎正宗であるとは気がつかなかったんだよな。
攻殻機動隊とか普通に本、持ってたのにな。(笑)

まさかこの後、リッジレーサー5(namco)で
曲が提供されるとは思わなかったよ。
そういやリッジはこういうノリだもんなぁ、って後から思った。


かなり久しく聴いていないので、
少し音楽の知識の増えた今、あらためて聴いてみるのがちょっと楽しみだ。

ぶったまげた

2011年11月09日 【 500.(´・ω・`)ん?


Oracleの勉強ばかりしてきたけど
さすがにちょっと飽きてね。
っていうか、勉強したことが高度で
うちの会社ごときじゃ使う時がない。
なのでモチベがね。


そんな中、PostgreSQLが
新しい名前で資格試験を出したので
ちょっとやってみようかと思ってね。

今日はその資格説明セミナーへ行ったわけよ。

内容的には無知だったせいもあり
「へぇ~」って思いながら聞いてた。


終わってそろそろ帰ろうとした時
目の前に男性がやってきて

「○○さんですよね?」
え?誰?ってふと顔を上げたら
数年前に退職した、会社の後輩が。

マジでビックリした。

何か資格もかなり取っているみたいで
私よりランクが上の資格もあるらしい。
私が昔目指していたポジションだな~。
羨ましい。


「えぇ~、なんで俺のこと分かったの?」

「いや…えっと…変わってないんで…」


うるせ~よ(笑)


あまり一緒に仕事してないんだけど
名前を覚えてくれていたことと
声をかけてくれたことが嬉しかったな。
私も名前は覚えていたけど。

ここは絶対見ていないだろうけど、一言。
声かけサンキュー(^o^)/

祝 掲載!!

2011年11月08日 【 031.DTM全般


とうとう今月号のDTMマガジンのお気楽道場に
自作曲が収録されたよ~(≧ω≦)b

よかった…紙面解説行きじゃなくて(T_T)

道場主はだいぶ甘く評価してくれたのかな。
大きな否定をされなかったね。

ダメポイントは生楽器演奏が無かった点。

本当はベースを入れようとしたけど
練習不足でダメだった。
メロディは鍵盤を一応弾いたんだけど
クォンタイズをほぼ100%に修正してしまったので
これも練習不足かな。


この2つを気にしすぎて
パーカッションなら録音できる旨を
完全に見失っていた。。。(〃_ _)σ∥
100回くらい聴き込んだんだけどな~。
発想転換のミスやね。

アレンジアドバイスとしては
既にギターとベースで
弦モノを二つ使っているのに
更に弦モノ被せてた。
さすが道場主。
VST探そうかな。

もう一つはチャスチャスの導入。
見た目は貝殻の首飾りのような形の楽器で
いい音がしてた。

これ、洗濯物干すやつ振って録音して
代用してみようかな。(笑)


アジアン的って言われたのが正直驚いた。
この曲調はそっちに振れるのか。
民族楽器がポイントかもね。

とにかく気分よくさせる曲が作れて
すごくいい経験と喜びを得た。
作曲って楽しいな。

食事会

2011年11月06日 【 054.食った/飲んだ


高校生のネット仲間が楽器フェア2011に来るということで
夕食会をしたのだが、スペシャルゲストが来てね。

あえて名前書かないけど、何とプロの作編曲家の方と
食事をすることができたのだ。(^0^)

めっちゃ嬉しかった。
初対面だったのに全然初対面な感覚がなかった。^^;
緊張はしたけどね。

またぜひ、このような機会を設けたいものだ。
 
プロフィール

Author:らんばーど





-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

広く浅く、内容薄く。
自分のペースで楽しく学ぶ。

あなたに役立つ情報が
奇跡的にここで見つかれば
嬉しいですね。
※拍手歓迎(笑)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

【64bit環境】
Windows7 Professional
Core i7-3930K C2-Step
16GB RAM

【32bit環境】
WindowsXP Professional
Core2 Duo E8600 3.33GHz
4GB RAM

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

【音楽の目指すポジション】

自分の気持ちを
素直に表現できる、
そんな音楽が
作れるようになりたい 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

記述内容の正確性、
および動作保障等に関して
一切責任をもちません。

カテゴリ
ブログ内検索
最新記事
リンク
月別アーカイブ
