
--年--月--日 【 スポンサー広告



ヒトラー ~最期の12日間~

2012年01月28日 【 051.映画


ネタバレ注意

ニコニコ動画で100円とかで映画が見れたりするわけだけど、
金曜深夜にこれを上映することになったので見てみた。


ヒトラー~最期の12日間~スタンダード・エディション [DVD]ヒトラー~最期の12日間~スタンダード・エディション [DVD]
(2006/11/10)
ブルーノ・ガンツ、アレクサンドラ・マリア・ララ 他

商品詳細を見る



この映画はニコニコ動画でのMAD人気で火がついた作品。
ちなみにMADは空耳が面白いということで評判になった。


さて、実際有料とは言っても
「本編の155分中の151分(97.4%)は無料、3分59秒(2.6%)は有料」という
類を見ない、意味不明な料金体系。
要するにMADと同じ映像部分だけ有料ということだ。
なんだよ、それ。(笑)
まぁMADはあまり興味が無いので普通に料金を払って見ることにした。


さて、内容の方はというと、
ドイツ軍がソ連軍に追い詰められ、敗北するまでの
終盤部分を舞台にした話。
独裁者ヒトラーを中心に、人間が追い詰められていく姿が
非常によく描かれているように思った。
もちろん映画としてかなりオーバーアレンジしていると思うが。

完全な負け戦であっても「降伏」という文字が存在しない。
「降伏」するくらいなら「自殺」という忠誠心。
何だかんだで70年近く前の日本もこうだったのではないかと
思ったりもした。

ヒトラーが自殺後、次々と人が自殺していく様は
もう何とも言えなかった。
日本でも海軍を始め、きっとそういうことがあったに違いない。


第二次世界大戦系の戦争映画は
基本的にイコール「事実」として受け止めてはいけないが、
そこから何かを考え、戦争はしない世の中になればいいな、と思う。

ただ、残念ながら中国や朝鮮の日本に対する見方、
逆に日本の中国や朝鮮に対する見方は屈折していて
「(自国に都合のいい)事実」だけが
残ってしまっている。


いろいろ考えさせられる、とてもいい映画だった。


折りたたみ式ベッド

2012年01月14日 【 500.へぇ~/おぉ~


今、布団は床に敷いて寝ているのだが
冬はどうしてもすきま風が寒い。
かと言って部屋にベッドを置くスペースがない。

ということで折りたたみ式のベッドを検討中。
不安な点は四方タイヤで支えるものが多いので
微妙なぐらつきを感じないかということ。

とりあえず家具屋に行って実物を見ることにした。

まず1万円台のもの。
寝ることは試せなかったが
折りたたんだ状態を触ってみると
やはりぐらつきを感じた。

マットが固定して付いているものが大半だが
マットのファスナーが壊れたりしていた。
何度も操作をすると壊れそうな印象。
やはり1万円台はあまり期待できない。


その他には電動式のものがあった。
折りたたむのが電動というわけではなく、
上半身の部分を立てたりする、
要は介護ベッドのようなものを想像すればいいと思う。

3万円以上はするのだが
色々稼働させる分、
フレームもマットも丈夫な印象があった。
これは試しに寝ることができたのだが、
ぐらつきも感じることはなく快適だった。

折りたたみということで
横にストッパーがないものが多いので
ちょっと落下が不安かな。

とりあえず通販で軽く買うような代物ではなさそうだ。
プロフィール

らんばーど

Author:らんばーど





-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

広く浅く、内容薄く。
自分のペースで楽しく学ぶ。

あなたに役立つ情報が
奇跡的にここで見つかれば
嬉しいですね。
※拍手歓迎(笑)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

【64bit環境】
Windows7 Professional
Core i7-3930K C2-Step
16GB RAM

【32bit環境】
WindowsXP Professional
Core2 Duo E8600 3.33GHz
4GB RAM

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

【音楽の目指すポジション】

自分の気持ちを
素直に表現できる、
そんな音楽が
作れるようになりたい 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

記述内容の正確性、
および動作保障等に関して
一切責任をもちません。

カテゴリ
ブログ内検索
最新記事
リンク
月別アーカイブ
