
--年--月--日 【 スポンサー広告



卒業式の歌

2013年06月30日 【 030.音楽全般


懐かしすぎて涙出た。


↓ 前半。



↓ 後半。






今から20何年も前だけど歌ったなぁ。
転校生だったから5年生と6年生でしか歌ってないけど。
めっちゃ練習した記憶だけはある。

調べてみたけど楽譜はもうほとんど市販されてないんだね。
最近はあまり歌ってないのかね。


今思うと卒業した小学校って音楽が比較的盛んだった気がする。
この卒業式の歌や合唱・演奏コンクールくらいなら普通だと思うが、
土曜日の朝は全校生徒参加で「歌の会」なる行事があった。

「歌の会」は委員会組織で運営される。
ちなみに6年生の時、様々な理由があって委員会に入っていた。
1クラス1人、確か4~6年生(だったかな)で9人くらいだった気がする。
委員会は何をやるかというと・・・
・歌の会で歌う曲の選曲(1ヶ月間歌うことになる)
・練習
・歌詞の冊子を作り、全校生徒に配布
・その曲の1回目の時、全校の前で歌う(曲紹介、これがキツい)
・1人、歌の会の司会
・全校生徒の前に並ばされ、向かい合わせで歌う(慣れるまでが大変)
・毎週少しずつ指導し、最終週で全校生徒が歌えるようにする
・6年生の男子は声変わり中(大きなハンデ)
・手拍子がある曲は当然やる
・混声合唱は当たり前(今思うと、教えるの大変だよなぁ)
・生徒が教室に帰る時、体育館に人がいなくなるまで歌い続ける
・伴奏は音楽の先生

やることは色々あったけど楽しかったかな。
一番良かった曲は以下。




他には教室の朝礼時間帯にも歌を歌った。
こちらは各クラスレベルで歌の会のようなことをする。
クラスみんなで歌の会のように選曲して歌う。
各クラスにオルガンがあったのでそれを使ったり
テレビを録音してきて合わせて歌ったりした。
歌の会と違って教師が介入しない分、面白かった。
ただ、アイドルの曲などはなぜか無かった。(光GENJIとか)

一番良かった曲はこれ。





昔のこと思い出して物思いにふけるのは
今に満足していない証拠。
頑張っていかないとね。
プロフィール

らんばーど

Author:らんばーど





-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

広く浅く、内容薄く。
自分のペースで楽しく学ぶ。

あなたに役立つ情報が
奇跡的にここで見つかれば
嬉しいですね。
※拍手歓迎(笑)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

【64bit環境】
Windows7 Professional
Core i7-3930K C2-Step
16GB RAM

【32bit環境】
WindowsXP Professional
Core2 Duo E8600 3.33GHz
4GB RAM

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

【音楽の目指すポジション】

自分の気持ちを
素直に表現できる、
そんな音楽が
作れるようになりたい 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

記述内容の正確性、
および動作保障等に関して
一切責任をもちません。

カテゴリ
ブログ内検索
最新記事
リンク
月別アーカイブ
