
--年--月--日 【 スポンサー広告



半額購入権 獲得(^o^)/

2014年01月28日 【 001.Oracle


先日システム・テクノロジー・アイでやってた
何でも半額キャンペーンみたいなのに当たってしまった(^_^)v
こりゃあもうOracle講習会の半額権利一択でしょ!

RACとかはもう少し高いけど基本的に5日間講習は374,250円する。
半額はかなり安くなるね。

Gold取得には講習受講が必須で、最低ラインが3日間講習。

会社は出してくれないのでまたもや自腹だからきついな~。
講習も試験も受けてるから貯金全然たまらんわ。(T_T)


4箇所くらいで受講したことあるけど
システム・テクノロジー・アイが最高だわ。
ステマじゃないよ?(笑)

あの会社の気配りはハンパないよ。
あと「いい人」が多くて、話すのがすごく楽しいの。
もちろん実力があるから聞いたことに確実に答えを返してくれる。
だから初日から満足できるんだよね。

おまけに東京会場は築地寄りの銀座だから
ランチが楽しいんだよ(≧ω≦)b
昔は恵比寿だったし、きっとランチの美味しいところを基準に
会場を決めているんだろう。(←嘘)

Oracle講習は基本、金額は同じ。
だったらいい会場を選びましょ!( ̄ー+ ̄)ニヤリ

Oracle Database 12c 最初の感想

2014年01月06日 【 001.Database 12c


Oracle 12cのセミナーにはいくつか行ったものの
DB環境を構築する時間が取れなかったが、
ようやくインストールをすることができた。

※OS:Oracle Enterprise Linux 6.5

OSの環境変数やパラメータファイル等は
公式ドキュメント等の情報を見たので特に苦労なくDBを作成できた。
(Linuxに関して色々忘れてて、実はちょっと苦労したけど・・・(笑))

その後、rlwrapもインストールして
rlwrap sqlplus system/password
で無事接続完了。

さて、ユーザーも作ってみるかということで
create user scott2 identified by tiger;
を流してみると、エラーが発生。

SQL> create user scott2 identified by tiger;
create user scott2 identified by tiger;
        *
行1でエラーが発生しました。
ORA-65096: 共通ユーザーまたはロール名が無効です


共通ユーザーって何だっけ・・・?(´・ω・`)

そういえばインストール時に12cの新機能である
マルチテナント・コンテナ・データベース(CDB)プラガブル・データベース(PDB)
設定してみたんだけど、今、どこに接続してるんだ??
※CDB:cdb12c、PDB:pdb12c1 としてみた

以下のドキュメントで調べてみた。

SQL*Plus®ユーザーズ・ガイドおよびリファレンス リリース12.1
B71396-01(SHOWコマンド)


CON_NAME
統合データベースに接続している場合は接続先のコンテナの名前が表示されます。
非統合データベースの場合、Non Consolidatedが戻されます。


SHOW CON_NAME; を実行すると、以下の情報を取得できた。


SQL> SHOW CON_NAME;

CON_NAME
-------------
CDB$ROOT



なるほど、「system/password」で接続するとCDBに接続するのか。
共通の位置づけにあるCDBで「create user」を流したから「共通ユーザー」とか出てきたわけね。
その辺の違いは別の機会に確認するとして、とりあえずPDBの方に接続してみるか・・・

どうやって接続すんの・・・?(´iωi`)

SQL*Plusのドキュメントを見ても専用のオプションが
追加された様子がないような気がする・・・
う~ん・・・どうしよう。
いろいろやってみた結果、以下の2つでとりあえずできた。

<手段1>
ALTER SESSION で切替をする。

Oracle® Database管理者ガイド 12c リリース1 (12.1)
B71301-01(ALTER SESSION文を使用したコンテナへの切替え)


●CDBへ接続
ALTER SESSION SET CONTAINER = CDB$ROOT;

●PDBへ接続
ALTER SESSION SET CONTAINER = pdb12c1;

これで切替できるみたいだけど、微妙に面倒だな・・・


<手段2>
とりあえず「LSNRCTL STATUS」でリスナーの状態を見ると
グローバルデータベース名と同名のサービス(今回はglbdbnm)と
PDBと同名のサービス(今回はpdb12c1)が立ち上がっている。
これを考慮して接続する。
※oel65はホスト名。localhostやIPアドレスも可


●CDBへ接続
sqlplus system/password@oel65/glbdbnm

●PDBへ接続
sqlplus system/password@oel65/pdb12c1


「cdb12c」は使わないんだねぇ。


tnsnames.oraも考え方は同じでSERVICE_NAMEを
上で言うところの「glbdbnm」もしくは「pdb12c1」を
設定すればいいってわけね。


---

概念を理解するのに時間かかりそうだなぁ・・・(ノ△・。)

プロフィール

Author:らんばーど





-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

広く浅く、内容薄く。
自分のペースで楽しく学ぶ。

あなたに役立つ情報が
奇跡的にここで見つかれば
嬉しいですね。
※拍手歓迎(笑)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

【64bit環境】
Windows7 Professional
Core i7-3930K C2-Step
16GB RAM

【32bit環境】
WindowsXP Professional
Core2 Duo E8600 3.33GHz
4GB RAM

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

【音楽の目指すポジション】

自分の気持ちを
素直に表現できる、
そんな音楽が
作れるようになりたい 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

記述内容の正確性、
および動作保障等に関して
一切責任をもちません。

カテゴリ
ブログ内検索
最新記事
リンク
月別アーカイブ
