
--年--月--日 【 スポンサー広告



PANの動きがおかしい!

2014年12月31日 【 031.構築/トラブル


久々にノリノリでDTMに励んでいたんだけど
変なトラブルに遭遇した。

ミキサーでパン振り、要は
左側だけで鳴らす、右側だけで鳴らすといった
振り分けをしようとしていたんだけど
左に振ると音が小さくなって消えてしまい、
右に振ると音が大きくなるといった現象が起きた。

FL Studioでやってたんだけど
他のスタンドアロンVSTで試しても同じ現象が起きた。
これじゃボリュームコントロールの動きじゃねーか。

オーディオ・インターフェイスが壊れたのか???(T_T)


Googleとかで調べても全然出てこない。
イライラしてマジで泣きそうだったが、ようやく原因が判明。













イヤホンジャックが半抜け状態だった・・・・




しっかり刺し直したらちゃんと動いた。
お騒がせしましたー。(笑)


2015/01/03:追記

自分のミスと思っていたのだが、これによく似た現象が再発生。
どのイヤホンを使用してもNGだったので、
プラグインの組み合わせによる不具合も可能性あり。


某居酒屋がひどい件

2014年12月30日 【 500.うぎゃ~


ぐるなびとかに書いてみたいところだが
会員登録が面倒なので、ここで書いてみる。

先日、新宿での急な飲み会で、予約もなしに飛び込みで入った店の話。
食べ物はまぁ何とか食える、飲み物もまぁ何とか飲めるものではあった。
※鍋とかが激マズらしい。火の通ったものを食べておいて良かった。

衝撃だったのがトイレ。


想像してみてほしい。
自分の目線よりも高い位置にあるトイレで
ドアではなく申し訳程度のカーテンがつけられている。


↓こんな感じ
tototo.png


いや、これ、女の子困るやろ・・・・
何人か連れがいたから、トイレに絶対行くな!って言ったわ。
このスタイルが平気な国は・・・あっ・・・(察し)


tototo3.png
※↑これは文字ではなく画像だよ。Googleでこの言葉を検索すると、何かにたどり着けるかも。


飲み屋の(直感)選択能力、落ちたなー。
昔は「ハズレが絶対無い」ってレッテルをもらってたけど
最近、連続してハズレを引いてる。
やっぱりイタリアンの方がハズレ率が低いな。

ホットペッパーとが食べログとかの★って
マジで偽りが多いってあらためて感じた。

どれやねん!

2014年12月30日 【 500.うぎゃ~


どのボタンが本物やねん!
※更に下の方にもボタンがあったし・・・

which.png

キャライラストはポーズが大事!

2014年12月30日 【 057.イラスト


ちょっとわけありで、
キャラクターイラストの勉強をすることになったんだけど
ヘタクソ(特にプロフィールの絵www)なだけでなく
いつも棒立ち絵、もしくは首までの絵になってしまうので、
まずはポーズというものに関して勉強することにした。

そんな中、探し当てたのが以下の本。

絵になるキャラポーズの法則  コントラポストを応用した画期的なポーズの基本絵になるキャラポーズの法則 コントラポストを応用した画期的なポーズの基本
(2013/03/06)
伊原達矢

商品詳細を見る


一通り読んでみたが、正直驚いた。
単純に「動き」の例を示しているだけかと思ったら
重心の位置や肩・腰の左右の上がり下がりなどが
補助ラインなどをつけて細かく説明されている。
あぁ、ポーズってこういう風に考えていくんだなぁと感心したし、
何かいろいろデッサンしてみたくなった。

ちなみに中学生から高校生まで1年刻みで
例示しているのはちょっと笑った。
さすがに細かすぎるだろ。(笑)

とりあえずは鉛筆書きのつもりなので
ペンタブレットや画像ソフトの方には進まないと思うけど、
来年の新しい勉強・ジャンル開拓、ってことで。

絵自体も結構うまいので、画集感覚で見るのも楽しいかな。

VOCALOID 個人的トップ3 (2014/12/27)

2014年12月27日 【 050.ニコニコ動画


VOCALOID の声ってあんまり好きじゃない部分が多いけど
「試行錯誤をすればここまで歌わせることができる」というのを見ると
挑戦したくなってくる。


■第3位




■第2位




■第1位
プロフィール

Author:らんばーど





-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

広く浅く、内容薄く。
自分のペースで楽しく学ぶ。

あなたに役立つ情報が
奇跡的にここで見つかれば
嬉しいですね。
※拍手歓迎(笑)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

【64bit環境】
Windows7 Professional
Core i7-3930K C2-Step
16GB RAM

【32bit環境】
WindowsXP Professional
Core2 Duo E8600 3.33GHz
4GB RAM

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

【音楽の目指すポジション】

自分の気持ちを
素直に表現できる、
そんな音楽が
作れるようになりたい 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

記述内容の正確性、
および動作保障等に関して
一切責任をもちません。

カテゴリ
ブログ内検索
最新記事
リンク
月別アーカイブ
