
--年--月--日 【 スポンサー広告



麻婆茄子

2011年06月04日 【 053.料理


作り置きも踏まえて、久々にしっかり作った。
思ったよりも量が少なかったので、
写真は撮らなかったよ。


オリーブオイル
豚肉のミンチ
茄子
ガーリック (小さい瓶のやつ)
香菜 (小さい瓶のやつ ネギの代わり)
輪切り唐辛子
オイスターソース
生姜 (チューブのやつ)
中華スープの素
日本酒
水溶き片栗粉



材料はまぁ、ざっとこんな感じ。

豚肉をオリーブオイルで軽く火を通し、
その後、日本酒、生姜、ガーリック、輪切り唐辛子、中華スープの素を入れる。
中華スープを入れると、味つけだけでなく
肉が焦げつかないというメリットがある。

アク抜きした茄子を入れて
フライパンで回しながらさらに炒める。
茄子がいい感じで しんなりしてきたら
香菜とオイスターソースを入れ、混ぜる。

最後に水溶き片栗粉を入れて出来上がり。



いつも目分量でやるんだけど、あんまり失敗はないかな。


私が料理するともう1つ特徴があってね。

食べる時に食器以外のものは洗い物が済んでいる

台所が狭いのもあるけど、
後から洗い物の山を見るのは嫌なんだよね^^;
ご飯も気分良く食べられるし、
最悪、食後に寝ちゃっても被害は少ない。
酒も飲みたいしねぇ。


学生の頃、1週間くらい放置したことあって、
それを洗うのがほんとに辛かった^^;
「誰か洗ってくれー!」ってマジで言いたくなるもんなぁ。(T_T)

洗濯物は未だにためるけどね・・・


最初にも書いたけど
作り置き目的の割には量が少なかったので
明日も何か材料買ってこようかな。

プロフィール

らんばーど

Author:らんばーど





-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

広く浅く、内容薄く。
自分のペースで楽しく学ぶ。

あなたに役立つ情報が
奇跡的にここで見つかれば
嬉しいですね。
※拍手歓迎(笑)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

【64bit環境】
Windows7 Professional
Core i7-3930K C2-Step
16GB RAM

【32bit環境】
WindowsXP Professional
Core2 Duo E8600 3.33GHz
4GB RAM

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

【音楽の目指すポジション】

自分の気持ちを
素直に表現できる、
そんな音楽が
作れるようになりたい 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

記述内容の正確性、
および動作保障等に関して
一切責任をもちません。

カテゴリ
ブログ内検索
最新記事
リンク
月別アーカイブ
