スポンサーサイト

--年--月--日 【 スポンサー広告



葬儀システム

2012年04月01日 【 500.戯言/その他


葬式の裏方作業はかなり大変。
その部分で驚かされたのが葬儀場のシステム。
システム屋としては分析したくてたまらん。

(1)電話番号入力
弔問客がシステムで電話番号を入力。

(2)データベース照会
データがある(=葬儀場弔問経験あり)場合、
住所・名前・故人との関係を確認し、
受付用紙をプリントアウトして受付へ提出。
データがない場合は
受付用紙をプリントアウトして
受付で名前等手書き。
受付用紙は当然番号管理されている。

(3)香典額確認
香典額を開封して確認し、受付用紙に額を手書き。
別途、受付番号と金額を手書きで控える。
(これが大変だった)

(4)計算
手書きした金額をスキャンすることで
金額一覧がプリントされるので控えと照会する。
一致すれば「よかったー」となる。

(5)住所一覧
最終的に弔問客の住所、氏名等を一覧表示し、
プリントアウトできる。
(6)お礼の手紙
そのリストに対し、お礼の手紙を送信することができる。


なかなか考えられたシステムだ。
手動の部分をもう少し改善してほしいが、
例えば代理で複数の香典を持ってきたりすると
機械では判別できないので
その辺りはやはり手動だな。あと、香典袋を開けるのが超大変だった。
赤外線レーザーかなんかで
中身を判断できたらかなり楽だよなぁ。
プロフィール

らんばーど

Author:らんばーど





-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

広く浅く、内容薄く。
自分のペースで楽しく学ぶ。

あなたに役立つ情報が
奇跡的にここで見つかれば
嬉しいですね。
※拍手歓迎(笑)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

【64bit環境】
Windows7 Professional
Core i7-3930K C2-Step
16GB RAM

【32bit環境】
WindowsXP Professional
Core2 Duo E8600 3.33GHz
4GB RAM

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

【音楽の目指すポジション】

自分の気持ちを
素直に表現できる、
そんな音楽が
作れるようになりたい 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

記述内容の正確性、
および動作保障等に関して
一切責任をもちません。

カテゴリ
ブログ内検索
最新記事
リンク
月別アーカイブ
